昨日のことです。

父親がスズメバチに刺されて病院に連れて行ってると弟から連絡がありました。

なんでも実家の裏手に大きな巣があるとか。
そして送られてきた写真がこちら


image

え????
デカくない?????


普段裏庭には人が行かないのだけど
8月には絶対なかった。

兎にも角にも『危険』という事で
裏のお家にも事情を説明して駆除するまで庭に出ないで頂いた。

スズメバチ駆除を謳う業者は何社もあるけど
どこも『○○円~』で
これは巣のサイズや種類によるから当然なんだけど
結局大きな巣だと4万円以上は掛かったりするの知ってたから
町のホームページに紹介されてる、大阪府の森林組合さんにお願いすることにしました。
土日休みだから1日伸びるけど止むを得ない。

いらしたのはとても感じのいい方で
料金も28000円との事でした。


駆除は40分ほどの長期戦になりました。


剥がした巣がこちら。


ゴロン。

image

デカい!!!!

スリッパと比べてみて?

60センチはある!!

image

驚くべきことに、これは巣の『一部』なのです。

巣はダクトに入り込み何層にも重ねられ
その奥の駆除に時間が掛かっていたとのことでした。


ご存知の通り、攻撃的で毒の強いスズメバチ。
刺されたのが一撃で済まなければ…
怒った攻撃部隊が何十匹も針を刺しに来たら
命はなかったかもしれません。

犬が被害に遭わなかったのも本当に良かった!

今回キイロスズメバチでしたが
オオスズメバチなら隣の家の私も外泊する所だったよ、ホント。

蜂怖い。
本当に怖い。

アナフィラキーショックを免れても
普通に毒強いし痛いですからね、蜂に刺されたら。
あと、簡単に死にますからね。

ハチ コワイ。

皆さんもお気をつけくださいませ。

谷村直保