今日のリープちゃん❤️

IMG_7138

「暑いわね!」

雨続きで蒸し暑いよねー。
よしよし❤️

IMG_7142

首を掴んでるんじゃないよ?
わしわししたら、毛が多いからこんな感じになるの。
そして大きいの!笑

理想の嫁、ここにあり!

いつの間にか愛娘リズも寄ってきて
リープに鼻チョン。
(優しい子!!😭)


IMG_7146

おおー!!!
家族水入らず!!!

旦那の私と
愛妻のリープと
愛娘のリズ!!

3人穏やかにいれる今が
貴重すぎて噛み締めてる!!
この頃リープちゃんよく鳴くし。
(声は小さいけど)
時は限りがあるし。

でもさ、愛娘〜
なんて言ってると、最初の娘のアブさん思い出すのよね。
白柴の出雲雪乃。
油汚れみたいな茶色が少しついてるから
油さん→アブさん。

ズル賢い子でねぇ
なんか、3歳の甥っ子バードが亡きアブさんに似てるの!
お片付けのオモチャ重くて持ちたくなかったら

『子供には無理やわ。
危ないから大人が持った方がいいわ』

とか言ったりするの!笑
純朴な振りして計算高いの!

アブさんの生まれ変わりだったりして🤭





キッチンとダイニングの照明を変えてる最中なのですが、
こちらのライト…

FullSizeRender

FullSizeRender

フランスかイギリスの百年以上前の物ですが
(多分フランス)
なんの花がモチーフか気になって。

皆さん分かります???

Twitterで伺った所
花屋さんが答えてくださいました。


『牡丹です』

と。

牡丹?!
なんか和風のイメージがある。

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

と言いますし。

ちなみに芍薬と牡丹はそっくりですが
芍薬は草で、牡丹は木だそうです。

花に詳しくない私は
「芍薬の切花欲しかったけど高くて憧れてる〜」
くらいの知識しかなくて。

調べてびっくりですよ。


こちら、実際にフランスで咲いてる牡丹。

FullSizeRender

薔薇みたいに綺麗!!!!

って、ウィリアムモリスのモチーフにも使われてるやつ?!
モネも愛した花では?!

調べたらずっと昔から西洋にもあるみたい!
凄い好き!!好きになった!!!

我が家の庭にも植えようと調べたら
暑い時期を避けて、9月に植えるのが良いみたいですね。
その時を楽しみにしようと思います。

谷村直保