今日は犬達が寒い長野の別荘に向かうとのことで
トラは服を着てました。
山で逃げても目立って良いですし、一石二鳥😄

そしたら、意図せずに
妖怪が映り込んでしまったのです!

今ネットではアマビエという妖怪が話題ですが
(災厄が訪れると、その姿を描いて配るとよいそうです。コロナの被害を受けて注目されてます!)
我が家にも妖怪が居たようです。

それがこちら。

FullSizeRender

え?
普通に可愛いトラちゃんだって???

いやいや、見ようによってはこんな感じに見えません?!

IMG_4125

妖怪トラのん

手はなくて二本足。
哀愁を帯びた可愛い顔で、見る人を少し不安にさせる妖怪。
日本の山や古い民家に潜む。
大きな害はないので女性や子供からは好かれることもある。
非常に警戒心が強くすばしっこい。
食べ物に弱いので、捕まえる時は少しずつ餌付けする。
どんな事でも大体3分で忘れるピュアな心を持つ。

《谷村妖怪有象無象辞典より抜粋》


春休み、みんなも山でトラのんを探してみては?



FullSizeRender

「トラ妖怪違うのん」

FullSizeRender

「おててもあるし」

FullSizeRender

「でもちょっと不安のん」

わ〜💦ごめん!
そんな怯えた顔しないでよ〜!

別にこの子、服が苦手とかじゃないです。

トラはすぐ混乱する子で
私が「お座り」と言っただけで固まってしまったのです。
普段ご飯の時しか言われないからね〜。
トラの理解の範囲を超えたしまったようです。
すまなかった。

いや、本当なんですよ?

でもこれはトラの個性だから。
めっちゃピュアだから。


FullSizeRender

「もういいのん??」

いいよー。

可愛いお写真撮れたよ。
ありがとう、トラのん!😄

隣の実家、しばらく犬達が居ないと思うとなんか悲しくなっちゃう。
妻にも会えないし。
大丈夫かな?向こうは寒いし、雪もあるって話だよ。
おバジ様シャンプーしたてなのに汚れるなぁ。



本日、ベランダでの家庭菜園を決意して
トマトやナスなど簡単でスタンダードな夏野菜の苗や種、土をネット注文しました!

節約が目的なんだけど、
既にお会計5千円?!
プランターとかも買ってないのに?!

分かってましたよ。
節約するなら見切り野菜を買うのが一番だと。
家庭菜園お金かかると。
スーパー行けと!

でもなんか育ててると充実するじゃありませんか😄
これを機に、植物栽培苦手意識も取りたい。
(常に枯らす人)

動物は何言ってるかわかるけど
植物は全く分からないし
弱るとかわいそうで水をあげすぎてしまい
肥料とか面倒がるし、土や虫好きじゃないし
芽を間引くのもかわいそうだからみんな育てたいし
絶望的に向いてないんですよね。

でもちょっと、私も出来るぞ!
ご飯の材料収穫するぞ!!
という気持ちで頑張ります!
何かチャレンジし続けることが真の目的です。

だから多趣味なのかな?私。

スーパーで美味しくて立派な野菜を買えることを考えると、手間の面で「安すぎない?!」と農家の方が心配になります。
値段管理どうなってるのか。
半面、消費者としては少しでも安く食べたい。
今は牛乳を応援する素晴らしい活動が続いてますが、お野菜も普段から消費することが社会にも健康にもいいのかもしれませんね。
(なんか脱線してごめん)

やっと出たシソの芽が可愛いから
ニヤニヤとベランダ覗いてます。

谷村直保