みてみて、「にゃんにゃん」!!

IMG_1545
IMG_1543

このにゃんにゃんポーズのフェチです。
特にいかついリープがするとキュンキュンが止まりません!!

リープ、今朝から食欲がありません。
食べ物だけにはガツガツしてたのに。

慌ててウェットフード系を沢山注文しました。
何でもいいから食べて欲しい。

気が狂う程悩まされていた「鳴きっぱなし」の認知症による呼び鳴き問題。
これは二つのお薬です緩和されてます。
今日はそちらをご紹介します。


■ジアゼパム10ミリ錠

FullSizeRender


精神安定剤。(睡眠導入の効果も)
こにらは体重30キロで3錠から始めましたが全く効かず。
一回6錠に増やして、30〜40分でおとなしくなります。
1日24錠までにしてと言われてます。
が、怖くて1日2回使うのが最多です。

飲ませ方は、我が家では皮なしウインナーに挿し込んで食べさせてます。皮ありやポークウインナーはダメだよ。(入れ難かったり、裂けたりする)

IMG_0754

こんな感じでボコボコと。
(普段もっと綺麗に入れてるけど、こんな画像しかなくて💦)
一口で食べてくれる大きな子には便利です。皮なしウインナー!



■ツムラ54番 抑肝散(よくかんさん)

FullSizeRender

Twitterで教えていただいたのをきっかけに始めました。(ありがとうございます)

子供の夜泣きなどにも処方する心を落ち着ける漢方薬です。
犬への最適な分量は獣医さんでもはっきり致しません。
我が家では朝夕2回飲ませます。
早く効果が出ますが、1日は持たないと思うので。

飲み方は最初食事に混ぜましたが(臭いがキツくないので快食)食欲が落ちたので、少量のお湯でとかしてハチミツや牛乳などを少し加えてシリンジで口に入れてます。
これは意外にも嫌がりました。その時の気分かもしれませんが、現在はこの方法にして確実に飲ませてます。


■我が家でのリープの薬時間。

朝食時、安定剤2種を与える。
(これにより、午前中に初めてゆとりが生まれた)

その他痛み止めなどの薬と夕飯を与える。

就寝前
安定剤2種を与える。
(これにより、夜間の睡眠時間を少しでもキープ)

この方法で今はずいぶん楽になりました。
認知症の犬の吠え声などでお困りの方がいらしたら解決法としてご参照ください。

ただ、1匹ずつ効果効能は違うと思いますので必ず信頼できる獣医さんに相談なさってくださいね。


束縛と吠え声が緩和されたと思えば、次は
リープの下半身がとうとうダメになってきて重くて!持ち上げるのに息が上がる状態になったこと。
前足も弱ったこと。
徘徊したがる時があること。
何しても泣き止まないときがやっぱりある。
おしめ交換の負担。
食欲不振。

問題はやっぱりあります。
一つずつ向き合って、必要なら薬を換えたり増やしたりします。

ちなみにリープの他の薬は癌の痛み止めとサプリ類です。

介護に向き合われている方、精神的に追い詰められるのが1番ダメです。
絶対家族で助け合ったり、相談したりして自分も助けてあげてくださいね。

私も日々楽しんで、頑張ります!。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

谷村直保(なお)