朝倉仁ちゃんが果物を食べたんですよ!!
凄いと思いませんか?!

と言ったら
「はい?鳥でしょ?食べて普通」
と思うよね。
違うんだ。仁ちゃんはとても偏食でペレット以外をあまり食べないから、今まで一度も果物を食べた事はない。

もちろん手渡したよ。
色んな果物を。
目の前で食べたよ。取り上げてみたり、色んな心理作戦も。

だめ。
食べない。

でもこの頃、キッチンのそばに居ついてからは
自然と食に興味が増して、今日とうとうみかんを吸ったの!!!

8年。
8年かかりました!!!

それも見てたら食べない。
褒めてもだめ。
放置して気が向いたらおもちゃ感覚で少々。
きっかけなんてそれでいい。何でもいい。

ああ、仁ちゃん鳥らしい幸せを増やして行こうね!




「えへ。食べたった」

一房、ちょっとカミカミして吸っただけでなんやねん?
と仁ちゃんは思ってるでしょうね笑

あ。でもあまり盛り上がったらダメなの。
自然に。自然に。
普通鳥は注目されたら喜んで繰り返すけど、色に関して仁ちゃんは注目されると遊ぶ事に集中して放棄しちゃうからダメだから。

ほんと子育てみたいだね( ^ω^ )

谷村直保