いつも余裕の海水魚水槽。



実は大変なことになりまして!
なんとクーラーが壊れました!!

高温になるとイソギンチャクが死んじゃうし、そうなると水質悪化で魚も死んじゃうし!怖くて寝れない!!!

1度も買い換えてないからなぁ。
毎年変えなきゃ変えなきゃとは思いつつ
「まだ動いてるし」と誤魔化してきたから^^;

大至急手配しようとしたら13万以上するとの事で、ママがショックと海水魚の飼育方法が分からない不安から「海遊館に貰ってもらおうか?」とか言い出して(貰ってくれません!!)私はキレるしてんやわんや。

海水魚は昔1度半壊した時に、ママが「私が飼うから続けたい」と言ったんですが、それから何年経っても海水を作ることさえ出来ない有様。
やる気もなければ才能もない。
結局、ママが連れてきた魚やイソギンチャクを育てたのは私なので、どの子にも愛着があります。
命です。
なので、正直、初心者の家に行く確率が高いショップ引取りはする気は全くありません。
でも魚達が全員天寿を全うした時にはイソギンチャクを引き取ってもらおうかとは思っています。

結局、クーラー設置は大変なので、水槽を作って頂いた会社の方に設置をお願いすることにしました。
ついでにホースの変更と、フグを送ってから使ってない殺菌灯の取り外しもお願いしました。

会社の方、水槽を覚えていてくださって、こんなに長い間続けていることにビックリしてらっしゃいました。
10年飼えば、飼育方法もすっかり自己流になって(ズボラな飼育とも言う)それで上手くいってることにも驚いてらっしゃいましたが、恥ずかしがったです。
すみません、手抜きで!

なんでもベニゴンベは数年ぶりに見たそうで、欲しい方沢山待ってるそうです。
最近は入らないんですって。
キイロハギも値上がりしてるそうです。
欲しそうにされてましたが、あげません(笑)

でも、海水魚が好きになって色々勉強して
輸入や捕獲に規制かかるのはいい事だし
もう野生の生き物に手を出すのはやめたいと思いました。
(なので私は水槽を閉じようとしたのです)
でもアトラスなんかは赤ちゃんから私が育てましたし、みんなもう野生に戻れる訳ではありません。
せめて広い水槽を、とママが海遊館と言ったのも本当は分かってます。
今いる子たちは何がなんでも幸せにしたい。
そう思ってます。

クマノミの繁殖はもう4回以上連続で続いてます。
それを止める方法も一応聞いてみましたが「ない」そうです。
「むしろ繁殖するのが凄い」と言って頂きました。
心配になるし辛いんですけどね(;▽;)

クマノミはあと10年、タテキンのアトラス君なんてそれ以上生きる可能性があるので水槽閉めるまでにもう1台クーラー買う羽目になればいいな(笑)



新しいクーラーちゃん。
宜しくね。

これで安心してディズニーランド行ける!!

※クーラーがない間はエアコンで管理してました。
また、ヒーターは念の為外しました。サーモもダメになってると怖いので。



↑前のクーラー最後の写真(笑)

ショップの方が頑張って配線して下さったり、親切に対応してくださって本当に助かりました!!
遠くまで車で駆けつけてくださってとても心強かったです。

ショップが遠い事と、もう生体を増やさない為にお店には行かなくなりましたが、こうして親切な対応と、水槽を褒めてくださってとても嬉しかったです!

うちの水槽はもう安定しきっていますが、とても癖のある海水になってますので、そういう意味でも生体を増やすには向いてませんしね(笑)

ショップの方とお話していて「あぁ、そうか。私はもう初心者じゃないのか」と気付きました。←遅い

でもいつも勉強中だし、自分が詳しいとは思わない。
ただ、自分の水槽に関してだけは専門家でいなきゃいけないし、ママにも、そうあって欲しい。

それはほかの動物も一緒です。

常に「ウチの子スペシャリスト」目指してます!!

ミノル