ウチのイソギンチャクは人口餌を食べるので(多分食べてる)やたら繁殖してますが、今日も餌やって様子を見てたらイソギンチャクが体を丸めました。
あ~また餌食べてる(笑)
と思ってペラリとめくれたクマノミのテリトリー付近見たら。

た、た、た、卵ーー?!?
(◎_◎; )
カクレクマノミの卵が隠れてました!
しかももう黒っぽくなってて卵に小さな目らしきものも見えます。



見えます?小さな卵です。

まずいよ~!どうしたらいいの?!
ブライン買う?いや、ワムシか?!
その前に隔離するの??
え??育てる???
でも他の魚に食べられるのも餓死するのも水流で死ぬのも可哀想。
え?
でも育ててる余裕ないよ?!
水槽用意するの?
これから15連勤だから生まれるの監視してられないよ??
この水槽で自然に任せてワムシだけ入れてやるとか??
それ絶対無理そう(;▽;)

と、正に今パニクってます。

2回目の産卵。
だけど前回より状態は良さそう。
このまま様子見るしかないのかなぁ。

ミノル

※※※※※※

追記。



銀色の目が見えますか?

出来る限りのことはしてあげたいと思い、用品をかき集めてます。
前の卵はダメだったから、今回生まれてきたらクマちゃんニモちゃんの子供世話したい。
もう今夜あたり生まれそうでドキドキしてます。

ミノル