いつもの平和な海水魚水槽



そこに一週間ほど前から
ミドリフグの赤ちゃん
(全長2cm未満)ぷくちゃんが加わってます!







可愛いでしょー?!

通常ミドリフグは汽水(海水と真水が入り混じった所)
に生息しているので、薄い海水で飼います。
そして大人になったら海水飼育になります。

でもね、ぷくちゃんはショップで
海水飼育、それも海水魚達と混泳してたんです!
一時間ほど観察して、エサ食いも確認してお迎え///

混泳は無事成功しましたが、
水質の変化か、ライブロックにぶつけたのか
右目が白濁してしまいました…。



(お腹がぺたんこなのは食べた後じゃないから。体色も変化します)

薬の治療もありますが、なるべく使いたくないので
今回は自然治癒をもくろんで(水替えはしました。水質大事!)
良くなってきてます♪







環境にも慣れてきたみたい(^^)

大好きなフグなので
毎日「ぷくちゃん!ぷくちゃん!」と溺愛してます。

現在の目標は目を完治させて
人口餌に切り替える事です。


ミノル

   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ