久しぶりの海水水槽でございますー。

もちろん、毎日お世話してますし、
愛情もあるんですが、彼等は平穏なんで更新が少なくなってしまいました(^^ゞ




「私達も元気ですよ~」


おおっ!!ナルちゃん!!タイガ君!!

我が家の水槽では、この2匹
(タテジマキンチャクダイとフレンチエンゼルフィッシュ)
がとっても目立ってます。

一回り小さい、タテキンのナルちゃんがボスなんだよー(^_^)v
魚の世界にも明確なボスが居るなんて不思議☆

ただし、この上下関係にクマノミは参加しません(笑)
奴等は自由だ~(*^Ⅲ^*)



私のママが声をかけると
喜んで寄って来る魚達。

分かります?この興奮度!(笑)




「お母さん!!ゴハン!!ゴハン!!!」


タイガ君水面から出すぎ!!!(笑)

君進化して、水陸両用になるつもり??

ゴハンの時、上から見てたら
「体半分出てないか?!」←大袈裟
と思う時あるもん。

魚なんやから水ん中居なさい(笑)




「ごはんー??私まだ頂いてません」


ナンヨウハギのローリーは食いしん坊だけど少し引っ込み思案。
ママが「ローリーローリー!」って呼ぶと
ライブロックの隙間からスーっと頭出して来るのが可愛いvvv

この景色、友達に「リアルニモ!」って言ってもらったよ♪
目指してた訳やないけど結果的にそうなって楽しいです!




「私達は自分たちの生き方があるの!」


ウチの魚はみんな「ママ派」で、
ベニゴンベのゴンちゃん辺りが「人間興味無い派」なんですが、
唯一「私派」で寄って来てくれていたクマノミ達も
成長すると立派な「イソギンチャク派」になって寂しゅうございます…(;_:)

あぁ~!アンタ達がまだほんの赤ちゃんだった頃
瀕死の状態を看病して、私にとても懐いてくれて
小さくて子供の顔してて、それはそれは可愛かったのに!
今はデカくなって、私の相手をしてくれない…。

テリトリー意識も高まって、大人になったってことなんやね~。
ペコとチョロが元気なら私は嬉しいよ!
もう4歳半くらいかな??5歳??? 忘れた(笑)

海水魚ノート、40cm水槽の時から付けときゃよかったなぁ☆

長い付き合いなので、特別な感情がありますv
(上手に飼われてる皆さんに比べたらまだまだですが、ウチの魚では古株なんで///)


シライトイソギンチャクのキクちゃんはどこまで成長するのかなぁ?





ペコとチョロがキクちゃんから離れない(笑)
ゴハンにもあんまり食いつかないで
テリトリーを警備ばっかりしてます。

クマノミってもっと食い意地はってる印象だったんだけどな(笑)




「プリンは良い子だよ!」


スクリブルドのプリンちゃんは
ゴハンもまぁまぁ食べるし、人への興味もまぁまぁで
とっても可愛い系♪

十分良い子なのに「まぁまぁ」と言いましたのは
大きな二匹が食欲や懐きっぷりがあまりに激しいせいです(笑)
ズカンズカン来るよ!!
タイガ君なんて絶対いつか、水槽から歩いて来て喋りかけそう!

「よぅ!!」とか人をヒレで叩いて
「イタぁ!ヒレ取れてまうわ!!(笑)」
とかフィッシュジョークを言われたらどうしよう…!!

なんてアホな事を考えてます(笑)

毎日、餌をやる時も大きい二匹は指に吸いついて来るので
鯉に餌やってるようです☆

みんなホント可愛いです!!




「ボクも人間好きだよー」


パタちゃんも好奇心の塊で可愛い!!
噛まれたら痛いけど(笑)

ラクダハコフグさんなのですが
この水槽でどこまで大きくなるかなぁ~?と観察してます。

そう言えばプリンちゃんが全然成長しないんですが、
水槽内だとこんな物なのかな??
もう少し大きくなるかと思ってました。


これからもお世話頑張るので、
みんな笑顔で長生きしてねvvv


海水魚、本当に良く懐いて可愛いです!!!


ミノル


↓この二つ、1日1クリック頂けると励みになります!!

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ