5/13に我が家にやって来たイエローヘッドジョーフィッシュの
ティンク&ベル。

特にティンクの拒食が酷くて
一切食事しなかったんですが、最終的には隔離して何とか餌を食べさせてました。
そこにたどり着くまでにも随分苦労しました。




こんな風に隔離。






そしたら自力で食べれるようになって来て・・・
そろそろ放しても良いかな~?と思ってたら
夜中に自分で脱出してた
ぶち当たってフタ開けたの怖ッ

なので6/27にティンクもベルも無事水槽デビュー。

毎日の治療の甲斐あってちゃんとご飯食べてます(感涙)




「あんまり見ないでよ」


お家の隙間からこちらをうかがうティンク。
4日程何事も無く過ぎ…
「よし!この調子で安定してくれたら、後は飛び出しに注意するだけ!!」
と思っていたんですが…。

今朝、水槽を見たらティンクが居ません。
おかしいな~。ベルは居るのに。
飛び出した形跡はないし
(外観を無視して、飛び出し防止にガラス蓋+ビニールシート掛けてます)

毎日様子をうかがって大切に育ててる子だけに
ドキドキして探したら・・・


亡くなった姿で水槽の底に沈んでいました。


もう何が何だか分からなくて・・・・
「なんで?!なんで?!」って言葉しか出てこなくて…。。。

せっかくここまで頑張ったのに!!!
やっとご飯食べれるようになって太って来たのに!!!
自分で穴掘って楽しそうにしてたのに!!!

ティンクが居ない事は、本当に寂しく・・・
無力感でいっぱいになりました。

ごめんねティンク。
結局助けてあげられなくてゴメンね・・・。。。


ティンク、外傷はありませんでした。
イソギンチャクに刺されたのかと思いましたが
近くに居たタマイタはそんなに強い毒はありません。

もしかしたら、飛び出そうとして水槽に頭をぶつけたのかもしれません・・・・。
または、元々病気がちだったのかも…。
肌は少しくすんでいたし、異常な拒食だったんで。

でもでも、折角食べてくれるようになったのにー!!!
何でだろう?!何がいけなかったんだろう?!?

ベルに同じ過ちを繰り返さないためにも
ティンクに何が起こったのか知りたいです。

人一倍怖がりだったけど美人なティンク…。
他のジョーフィッシュに比べて穴掘りしなかったのは
体調が悪かったからなのかな??

ゴメンねティンク…。
どうか安らかに・・・・。


ティンクは歴代の魚達が眠っている花壇に埋めてあげました。




右がベル。左がティンク。二人同棲してました





ティンク、とっても可愛い顔してましたよ。

短い間だったけど、ありがとう。
ティンクに教えて貰った事はいっぱいあります。
無駄にはしません!





ミノル



良かったらポチッとお願いします
人気ブログランキングへ