ウチのナマモノ

ウチの生物(ナマモノ)達の記録です。 狼犬・ボルゾイ・甲斐犬・バーニーズ・イングリッシュコッカー・柴犬・ミックス犬・タイハクオウム・オカメインコ・金魚・海水魚・熱帯魚・錦鯉・フェレット

2019年08月

本日通知が来て、私の絵が第104回二科展で入選いたしました!
よかったーー!!!!涙目

なかなか連絡来なかったから、ダメなのかと思って落ち込んでました。
画家と名乗るなら入選したかった、と。
もう、ほっとしました~。
賞を取るほどの絵もいつか描きたいな❤


タイトルは『バジコーンと畏怖』
F60号(1,303×970mm)
もう、畳か?!ってサイズです。
バジコーンも実物大に近いです。(一回り本物より小さいけど)











夕方と夜の間
空と宇宙の狭間
天に駆け登る
ボルゾイバージルとユニコーンのキメラ、バジコーン。

それは美しいだけではなく、恐ろしい。

是非実物に会ってやってください。
貴方は気味悪く感じるでしょうか?
それとも狂気に魅了されるでしょうか?

「バジコーンと畏怖」は下記で展示されます。

2019年 
9月4日~16日 六本木 国立新美術館「二科展」
10月30日~11月10日  大阪市立美術館「二科展 巡回展」

こんな日本を代表する美術館で展示して頂けるなんて
恐れ多くて感動します!!
絵を続けてて良かった!

少しずつ嬉しくなってきた!
ウチの身内、絵に興味ないから「二科展??工藤静香?」と言ったらいい方なんだもん(--;)
褒めてくれないんだもん!







デジタルではない絵は、実物と画面上の印象は大きく異なります。
誤魔化しも効きません。
本物からしか伝わらないものもきっとある。

お近くの方は是非実物をご覧になってください。
宜しくお願いします!
「バジコーン見たよ」って教えてくれると嬉しいです(*ˊᵕˋ*)

谷村直保(なお)


*他の絵の展示販売。ペット肖像画のオーダーもこちら→ミンネ 

病院で採取した細胞を検査機関で検査した結果
リープは軟部悪性肉腫である可能性が高いと分かりました。

胸の皮脂下に癌があります。

場所的にも、年齢的にも、癌の種類的にも、できることはありません。
外科的処置はリスクが高すぎるのでしませんし。

徹夜明けで、用事をバタバタして疲れて
夕方先生から電話があって·····
なんか信じられなくて、悪い夢みたいで。

今後色んなことが予想されます。
リープがなるべく苦しまないように、緩和ケアに努めます。

テーブルの下に入るのが好きなリープ。









ママさ、リープが泣く時とかイライラしてゴメンな。
立つのも辛いよね。
ママに会いたいから鳴くのよね。

貴女が怖くないように、痛くないように、したいよ。

最愛の妻、やはり癌になっても美しいです。
これから一緒に頑張って行こう。

どうぞ、見守ってやってください。

谷村直保

ちょっとアルちゃん何やってるのー?!大笑
リープ姉さんにご迷惑だよー??



「なにがー???」


「図々しいのよ、この子」









お尻にお尻を乗っけられて謎合体なアルちゃんとリープ。
気心が知れてるからでしようけど、気にしてない!
変な子達ねー(//∇//)かわいい

この後アル君が離れたというか、お尻落ちた。
リープが力持ちで良かったね。


犬の行動学を専門にしてらっしゃる獣医さんの言葉ですが
『犬の多頭飼いは難しいです。特に大型犬は』
との事です。

犬は群れの動物でしょ?
フレンドリーなはず。

そう思うかもしれません。
でも人間はどうですか?群れで生きるのに、相性の合わない人が多くないですか?
人はいつだって人間関係に悩んでます。
まして犬は野生から遠ざかった子が多く、オオカミのような厳格な世界に生きてない。
自由で子供のようです。
上手くいっているとすれば、誰かが何かを我慢してる事が多いのです。

勿論、ある程度の我慢や妥協は仕方ない。
でも絶対に性格が合わない犬は一緒に飼えないこともあるし、殺し合うことさえある。
そのリスクを考えて慎重に多頭飼いする、もしくは単独飼育のままにする事が必要です。

私は多頭飼いが好きで、オススメします。
だけど、全ての子が向いてるわけじゃない。
一様には言えないし、実際にトラブルを抱える家庭も多い。
「SNS見てても、みんな仲良しで上手くやってる!」と思うでしょ?
オーナーさんが公表してないか、気づいてないだけかもしれません。

我が家にもトラブルはあります。
それを色んな工夫で一緒に住めるように配慮してます。
専門医にも「上手にやってる」とお褒め頂いたので、やり方は合ってるはず。
でもそれぞれ違うから。
新しく犬が来たら、その子への接し方を1から考えるよ。

アルバート君はフレンドリーで可愛いけど、バーニーズらしく頑固でワガママな一面もあります。
年をとってそれが顕著になりました。
(老化での自制心の緩みは避けられない)

リズに意地悪をします。
バージルが嫌いです。
でもリープ姉さんには育ててもらった事を覚えているようで、今も一目置いてるというか·····『家族』な感じです。
それがよく分かるのがさっきの写真。
だから撮れたのが嬉しくて、可愛いくて、ハッピーな写真なの。

これからも家族皆で仲良く暮らしていきたいな。

多頭飼いを失敗したと悩んでる方·····
喧嘩に困ってる方·····
不特定多数のネットには相談しない方が良いです。
無料の意見は無責任で自己満足が多い。
「明らかに間違ってること」を自信満々に押し付ける人も多くいます。
信頼出来る獣医師やドッグトレーナーを探しましょう。
獣医さんはトレーニングや行動学に通じたかたが望ましいですが、実はなかなか居ない。
良いトレーナーさんを探しておき、何かあった時にちゃんとお金を払って相談するのが良いです。
(変なトレーナーさんには気をつけて)
しつけに関してプロの手を借りるのは正しい事です。
丸投げはダメだけど、飼い主も学ばないといけませんから。
それに「うちの子のケース」を見てもらうのが大切。

いいトレーナーさんが居ない???
うん。それは探すの難しい。大体合わなかったよ、私も。

犬の気持ちがわかる人が良いよ。
「今トイレしたがってる」とかをさっとわかるタイプの人。
犬をよく見てるし、気持ちに配慮できてる場合が多い。
あと、犬の事しか考えてない人は私は嫌いだな。
人間だって大事だよ。犬に取っても大切な家族だもん!

トラブルがあった時、抱え込んで泣かないで。
トラブルがあるのが普通だから。
生きものだから仕方ないよ。
自分を責めないで。

みんな幸せでありますように(*ˊᵕˋ*)

谷村直保

私の大切なもの
リズロイヤル·····
うさピヨ·····
クッキーちゃん·····



ああ、ミニオンのクロックスも愛用してる。
プーさんもハチミツも好き。
ごはんはパスタが好きね。
こないだ食べたコーンも美味しかった!
ミックスジュースにはバナナを入れたい。

でも私、別に黄色好きじゃない。笑

嘘だろ?さっきの「黄色い天使達」の写真は何だったの?!
って感じだけど、別に好きな色じゃないのよ、黄色!ごめん(^Д^)

もちろん、リズもうさピヨもクッキーちゃんも愛してる!!
素敵な写真でしょ?

この間、リズに百均のゴムと布で新しいしゅぽーんを作りました。
わた少々は家にあるの使ったけど。
(ゴムも家にあるのでいいよー)

なんと200円でこの可愛さ!!!














「あーん。どうかしら??」

おしゅてきー!!!
おしゅてきプリンセスよーー!!リズちゃん!!!

あー、なんて可愛い娘かしら。
ママ幸せよーー。

そう言えば、あのわんわん物語が実写化されますね!
世界観がそっくりで映像ワクワクでした!






レディちゃんの柄、この子を見つけたのは凄い!!
トランプは本物の保護犬をスカウトしたそうです。
夢がありますね!

今から持論+親バカ発言します。
嫌な人、クレームつける人は閉じてください。


この子は可愛いけど、やはり美しさと気品と色気はウチのリズの方がレディちゃんに近いなぁ!!!!!
と思ってしまいました。アホでゴメン!!
演技できないリズはレディちゃんになりようないけどね。

レディちゃんはアメリカンコッカースパニエルだと言うのは、日本で広まっただけで真実でないと思ってます。
正確には「コッカースパニエル」
公式発表はこれでした。

コッカースパニエルはイングリッシュとアメリカンがあります。
そして当時、この2つを明確に分けてなかった。ルーツ同じですしね。
アメリカにいたからアメリカン、なはずが無い。笑

レディちゃんの長いマズル、カラーのイメージ、行動、野性味のある所、等から私はモデルはイングリッシュだと信じてます。
もしくは両コッカーの混血だと。(ちょっと語弊あるけど)
元々居たのはイングリッシュで、それを愛玩用に容姿等を変えてやや小型化したのがアメリカンです。
以前実写化ではカラーの問題でキャバリアだったとか。分かる。
オレンジローンをイラスト化したらレディちゃんみたいになると思うなぁ。
海外のWikipediaではイングリッシュコッカースパニエルと明記されてるとか。

そんな中、素晴らしい子がプリンセスに抜擢されて良かったと思います。
リズちゃんの方がイメージ近いけど❤←バカがまだ言う

スパゲティのシーンで、トランプにミートボールを譲る時の色っぽい目付き、キスした時の上目遣い、リズもするのー!!!
これが物凄くインギーっぽいの!!
アメリカンはイメージがかわいい系だもん。そのように改良されたのだし。
インギーは陽気でおちゃめだけど、時折色っぽい。最高!!

みんなインギーは良いぞー!!!笑

谷村直保

こないだの写真。
トラがコストコ犬用ベッドでうとうとしてたよ。






「?·····おねえちゃんのん?」














ぐぅ。_( _︶⌓︶ )_
いい顔!!

リープやバージルが使うとはみ出るベッドで、何匹も寝られそうなちみっと感が可愛いね。
我が家で1番小さいのはトラかな?リズかな??
どちらにしても、こけしかフランス人形かどちらかだよ。笑

トラ、相変わらず世界一空気が読めなくて「邪魔!!怒」って私にキレられてます。
分かります?
絶妙に、急いでる時に、一番邪魔なところに来てぼーっとするの!
他の犬が「なんだアイツ」って感じに見てても分からない。
『なにのん???』な、トラ!

もーえぇわ。
お姉ちゃんがまんするから( ・ᴗ・̥̥̥ )

·····日本犬ってこんな鈍感だっけ???笑

谷村直保

このページのトップヘ