ウチのナマモノ

ウチの生物(ナマモノ)達の記録です。 狼犬・ボルゾイ・甲斐犬・バーニーズ・イングリッシュコッカー・柴犬・ミックス犬・タイハクオウム・オカメインコ・金魚・海水魚・熱帯魚・錦鯉・フェレット

2019年02月



「僕いい子のバージルだよ」

え???
長くない???
おバジ鼻長くない?!?!



「普通だもん」

あ。ちょっと短くなった。良かった~笑

お昼を食べに戻ると、珍しく甘えてきたバージル王子。
なに?パン欲しいの??
オネダリなんて珍しいね。

ん~

本当はダメだけど、少しだけ。ね?
チーズパンが好きなの?鼻いいもんね~。













「やったー!あーん」

う。美形。( ;∀;)
おバジ様美しい!!
この子の顔大好きなんだー。
性格悪いのに、全部許しちゃうんだー笑


手作りケーキのリベンジに敷紙を購入しました。
またケーキ焼くぞ!4月に!!
そもそも1回だけだと思って百均の200円ケーキ型買ったのがいけなかったかな?
道具のせいじゃないと思うけど、高い型買うべき??
滅多に焼かないからなー。

昨日も寝れなかったので
(リープはいい子でした。私が気になって寝れなくなった)
変にハイです。いつもより元気です!!!

ミノル

前々からやりたくて少しずつ準備してたお写真とフレーム。
アンティークなフレームにアンティーク加工した家族写真を入れたら素敵だと思いませんか?
幸い私の部屋はクラッシック。

お気に入りの額を集め、
リープの若い頃の写真を引っ張り出し、
こんな感じに。



素敵でしょ~?!
妻がカッコよくて泣きそう!!

そして昨日、額に金具などを取り付けて部屋に飾りました。

ビフォー



アフター





思ってた通りに仕上がりました!!
嬉しい!!!
部屋の電気はシャンデリアのみなのでオレンジ色に薄暗いのですが、それがまた合ってます。

まぁ、この完璧な寝室では寝れない日々なんですが。

(こんな中にアイアンマンが隠れてることにお気づきだろうか??笑)

昨夜は「夕方大量にウンチしたからもうしないよ。部屋で寝たら?」と言われたけど「いやいや、最近この子は何度も、大量にするから」と和室で寝ました。

案の定、夜に私が工作してる時に漏らし、翌朝も漏らしてます。
いずれもサイリウム(サプリ)大量に飲んでるから、うんぴがぷるんと固まってだいぶん掃除楽!
サイリウムの量は最近増やしました。少量だと効かないから。

で、深夜。
「これはウンチだ!」と臭いで起きたのに、ライトで照らすと「あれ?してない。」と言うのが6回ほどありました。
凄い臭いオナラです。
腸の調子が悪いんですね。

案の定、寝れなくて、、、
少し寝たら、殺す殺されるの怖い夢を見て疲れました。
昼寝しないとね。
あの快適な自室で!!
ドール達もいるし落ち着くの!!( ;∀;)

リープは整腸剤を食事にくわえるつもりです。

昨日も本当に、、、作業中の私に乗っかるように踏んでウンチ漏らし歩いたり、
片付けてるのを上から踏んで歩き回ったり、
おおよそ「天才で繊細なリープがそんな事するなんて考えられない!」感じなので脳の衰えもひしひし感じてます。

まぁ、気分は良いようなのでそれが1番ですね(*^^*)
良い状態を長く続けようね!リープ。

ミノル

前回の記事に書きました通り、リープの足がたまに立てない時がある程弱ってきました。

多少無理しても運動させた方がいいので迷いましたが、お世話できないと意味ないので私は寝る場所を変えることにしました。
2階の自室から、1階の和室に行き、リープとリズと寝ます。
和室の隣は犬達のトイレ場になってますし、お風呂も近いです。

今日で和室で寝るの3回目。
こんな感じ↓



アルバート君が遊びに来る笑

私は場所が変わると落ち着かないので、安心出来る自室を離れるのはかなりストレスです。
加えてリープが夜中にごそごそしたり、おもらしする度に起きて片付けたり、手を握ってやったりするのでちゃんと寝れてなくて。
昨日お医者さんにも「1人でやるのは無茶やよ」と言われました。
でもリープは私が居ないと不安がる。おもらしも仕方ないし、オムツは食べちゃうから付けられない。
うんちもすぐ片付けないと無茶苦茶にされる。お風呂も入れてあげないと。

優しいお医者さんは「昼間でも寝れる時に寝て、しっかり食べてね」と言って下さって有難かったです。
いい先生( ;∀;)

私もリープも慣れるまでは少し大変だけど
(夜中に目を覚ましたリープは慣れない場所で私が居ないと思って探す)
頑張っていきたいです。

リープが居てくれることが有難いし、後で後悔するようなやりかたしたくない。
リープには幸せでいて欲しい。

そして、リープのために頑張ることが私の自己満足と言うか、自己陶酔と言うか笑
ともかく、今したい事。


昨日遊びに来たアルバート君が可愛かったから見て~。





リズちゃんは2階で寝るかな?と思ったけど、最初から当たり前みたいに私と寝てくれて、そばを離れません。
私の部屋が好きなのかと思ってたトラも、わざわざ和室に来て寝たりします。

あれ??私なんか、思ってたより犬全員に好かれてる???
そう気付いて感動しました。

こうしてありのままを綴ることで誰かの助けになれば嬉しいです。
介護は今までもしてきましたし、大変な事です。
どこまで手をかけるのかは飼い主さん次第だし、犬によってして欲しいことも違うと思います。
リープの場合はとにかく私がそばに居ることを望みます。
なのでそれに応えたいし、とにかく愛しい!!
大変だけど、可愛い!!

体は辛いけど、心は幸せなのかもしれませんね(*^^*)

意識したくないけど、介護の時間があることが死別した際のショックを和らげるクッションになる時もあります。
私が倒れたらダメだけど、後悔のないように。
そんな気持ちです。

この状態があと半年なのか、2年なのか、もっと長いのか、検討もつきません。
なるべく無理なく楽しくしていきたいです。

ミノル

この頃毎晩、夜中や早朝に起こされてリープのおもらしを片付けます。
もう意識なくウンチが出るのが当たり前になりました。

昨夜も2時半頃臭いで起きました。
おもらしです。
直ぐに掃除をしましたが、最後の方の便が柔らかくてお尻が汚れています。
軟便用のサプリメント、「サイリウム」を多めに飲ませることである程度固まっていたのですが、それでも柔らかいことが増えてきました。



「夜中に起こさないで」



「寝てたのよ?」

いやいや、起こしたのリープちゃんだからね?



「知らないわ」

でしょうね笑

フラフラする頭で「よし!お風呂だ!」と気合を入れて立たせる。
立たせ、る??

え??

立てない。
何度促してもリープが立てない。

違うよね?寝起きだからだよね??
さすってやって、しっかり起きてるの確認して、体を持ち上げる。
ブランとした足。全く力が入らない。

10分ほど格闘しましたが、両足はぬいぐるみのように脱力していて、とても私ひとりで2階から1階のお風呂には連れていけませんでした。

仕方なく、ママを起こしに行きました。
今まで介護は私一人でしてきて、一切他の力を借りませんでしたが、初めて親を起こしました。
ママは犬の事で起こされても快く対応してくれます。

二人がかりで起こして、何とかお風呂場に連れていき、汚れたお尻を手で洗いました。
汚物や肛門を手で清めるのは気持の良いものではありません。でも
「リーちゃんスッキリするよ~。気持ちいいよ~。」
と声をかけるだけでお風呂タイムは楽しくなります。
不思議だよね。お世話できることが嬉しい。
入浴中も1回コケてしまったけど、自分の足で立ってくれました。
タオルドライしてまた2階に連れていきます。

帰る頃には自分の足で歩けるようになってました!
良かった!やっぱり一時的なものか。

このまま良くなったり悪くなったりを繰り返して
最終的に歩けなくなるのは経験でよく知ってます。
その段階が来たのが正直ショックでした。

お部屋に戻ってにゃんにゃんするリーちゃん。
か、可愛い~!!!





妻が美しくて、もう幸せでしかない!!
「可愛い!可愛い!!」言いながらシャッター切ってました笑

寝ようとしたら、リープ私のベッドの上まで乗ってきてゴロン。
その隣にリズちゃんもゴロン。
2匹の間、20センチほどの隙間に「ちょっと失礼しま~す」と体をねじ込みにやにや。
右手にリズ。
左手にリープ。
「ママ両手に華やわ。
親子水入らず、川の字やね。」
ってジーンとしました。

幸せなのに、なんだか聞こえ始めた死の足音を思い寝れなかったけど。

そろそろ私はリープと1階の和室で寝ようかな。
もちろん自分の部屋とベッドが好きだけど、リープをちゃんとお世話したいから。
様子を見て考えます。

おまけ。
ピンクなネイルしたよ!



爪がめちゃくちゃ薄くて弱いので、ジェルしてる方が良いと気づいてからはずっとしてます。
ただし、爪は伸ばしません。
動物達のお世話しにくくなるからね。

ミノル

リープちゃん、リープちゃん。



「なによ?」

お鼻どうしたの??



「お鼻?」



「知らないわ」

うそだー。
また目を離した隙に土を触ったね?
駄目だよ、土食べたら。
心配だからやめてね(´・ ・`)

あ。アルちゃん来た。







ほのぼの。
可愛いなぁ。

そして実はここに、、、



バージルも居たのだ!
おバジ丸デカい!!

みんなで日向ぼっこ出来た日は良い日です。
いつまでも美しいリープと語れた日も良い日です。

ミノル

このページのトップヘ