ウチのナマモノ

ウチの生物(ナマモノ)達の記録です。 狼犬・ボルゾイ・甲斐犬・バーニーズ・イングリッシュコッカー・柴犬・ミックス犬・タイハクオウム・オカメインコ・金魚・海水魚・熱帯魚・錦鯉・フェレット

2017年03月

この頃焼き芋みたいな体のアルちゃん。
私は常々「太りすぎた!痩せさせろ!」
と言っていたのに両親は
「バーニーズやからこんなもんや」
だって!
そんな事ない!アルバートは小柄なんだから今に大変なことになるぞ!!

で、先日獣医さんに行って図った体重
31.8kg。

めちゃくちゃ太ってんじゃないの!!!
(前は27kg位だった)



「えへ」

獣医さんにも30キロ以下にしたいですねぇ~、って言われちゃったじゃない!
ママもそう思うわ(´;ω;`)



「僕食べすぎじゃないからね!」

確かに。肥満になるほどは与えてないけど、アレルギーが治って吸収が良くなったんだよ。
それなりの食事に変えないとダメ。

実はアルバートが病院に行った理由は
「足が痛くて歩きづらいことがあるから」なんです。

6歳のアル君、バーニーズならそろそろそういう覚悟をしなきゃいけません。
日本の殆どのバーニーズがそうであるように、アル君も関節が良くありません。
どうも左後ろ足に少し腫れもあるようです。

こうなってしまう要因に加齢がありますが、
もう一つは・・・そう、体重増加!!
アルバートに限って言えば小太りの可愛さなど言語道断なのです!!
だからあれ程注意したのに~!

特にお薬を飲む状態では無いですが、
起き上がる時に足が痺れたように歩けなくなる時があります。
階段も時には無理になります。

獣医さんに有効なサプリを聞いてみたところ
「アンチノールで痛みが消えた例を聞いたことがあるけど、その1例だけなので確かなことが言えない」
との事でした。
なかなか高価なサプリです。

家に帰って調べたら、サイトから買うと「効果がなければ返金」とかやってます。
価格は獣医さんと変わりませんでした。
試しに2週間、通常の倍与えるそうです。
そうしたら効果が出る子には変化があるそうです。

効くかは分かりません。
でも今日からアルちゃんはそのサプリを朝晩飲むことになりました。
痛いの飛んでいけば良いんだけど。



「僕もう平気だよ!」

嘘だ!
今日なんてオヤツの気配しても寄ってこなかったじゃない!!

少しでも効果がありますように。

ミノル

大きさの違いなどから今まで直接触れ合っていなかったリズとバージル。
時間をかけてフェンス越しに会わせたりしていたので、さっき初めてフリーにしてみました!



「君可愛いね」







わんわん物語のレディとトランプみたいね!!
可愛いわぁ~(∩˘ω˘∩ )♡

興奮したら怖いから監視付きだけど、ぐっと距離が近づきました!



「バージルお兄様イケメンなの」

王子様やからね☆

リズはトイレ場でトイレできなくて、おもらしばっかりするのでトイレトレーニング頑張ってます!
それ以外はいい子なんだけどな(笑)
トイレ場でトイレするのどうしても嫌なんだって。困ったちゃん。



お散歩は上手にできるよ!
初心者マークだけどね(笑)

オマケ。
バージル王子とリープ姐さん。



かわいいかわいい。
たまらん!!

ミノル

リズ・ロイヤルは新しい環境に日々慣れていってます( *´艸`)
焦らず、ゆっくり生活のリズムを教えたいです。

初めてドッグランに行ったよ!
(他の犬は連れずに)



「広いところよ」

こう見えて、たまにダッシュします!
活発な猟犬だもんね🎵



これは今朝の写真。
私とリズが寝ている所をママが撮りました。
リズすごくいい顔してる!

リズちゃん普段はバリケンで寝かせてます。
でもママが起きた後や日中はソファーやベッドでうとうと。
フカフカなところ好きみたい。

イタズラもなくとてもいい子なんだけど
家の中でお漏らししちゃうのが困りもの。
それもまぁ、徐々にだね(*´ω`*)
他の犬たちとの仲も焦らず作ってやりたいです。
多頭飼いって人間が思う以上に大変らしいよ。



お庭でのフリータイム。
全然臆さないでしょ?この子(笑)









アタシまだ眠いの」

見れば見るほどわんわん物語のレディちゃんに似てる!
でもリズの方が眠そうな顔してるかな?(笑)

春です。みんな眠いと思います!
私も1日中眠いし、ご飯食べたら落ちそうです(笑)
花粉症の方は大変だけど、とってもいい季節、楽しみましょうねヾ(●´∇`●)ノ

ミノル


今日はリズちゃんと一緒にモスバーガーに行きました。
テラス席はワンコOKだよ(*´ω`*)



食いしん坊だけど大人しく待っててくれました。
リズ優秀!!
今の所優等生だけど、絶対猫かぶってるので一ヶ月後が楽しみです(笑)

リズちゃん、やたらとトイレを我慢してしまうんですよね~。
今まで好きなタイミングでしてたから、漏らすかと思ってたけど、逆に全然しない。
もう少しリラックスしたら解消しそうな気がします。

まだ少し色んなものに警戒しています。
かと言って全然ビビりさんじゃないし、攻撃性ゼロでありがたいヾ(●´∇`●)ノ

リズちゃん、寒がりさんなのでトイレに出たりすると震えます。
なのでトラの服を拝借。



めちゃくちゃ可愛い!!(リズが)
本当は服なしの方が好きだけど、寒いなら仕方ない。
こっちの服はどうかな?



めちゃくちゃ似合う!!(リズだからこそ)
トラは楳図かずおだったのに(笑)



「あったかいの」

帽子も被ってみて~。





なんか嫌そうね(笑)

でも服はすんなり着てくれるし
本当に大人しい子です。

他の犬になれるのはもう少し時間が掛かるから、リズだけ連れ出してトレーニングしようかな。
ほかの犬がいるとオヤツも使えない(笑)

1歳にして老犬並みの癒し犬、リズでございます☆

ミノル

今日はイングリッシュコッカースパニエルのリズ・ロイヤルちゃんをお迎えする日です!
ママも仕事半休でブリーダーさん宅にお迎えに行きました(*⌒▽⌒*)
天気は雨。
ブリーダーさん宅に伺った3回とも雨の雨女です(笑)

我が家から持っていった首輪やスヌードを着けて...



「似合う?」

似合うよリズちゃん!めっちゃ可愛い!!



車でお家までやや長いドライブ。
少し酔って吐いてしまったリズ。
これから車にも慣れていかないといけないね~。

さて、着いたらまずは近所の公園へプチ散歩。



ここでうちの犬たちに対面させます。
その時の様子は撮ってる余裕なかったんだけど、

リープ→興味津々。手下に迎えるのは反対ではない。やや手荒。

トラ→最初は威嚇して噛み付く。次第に母性本能が出たのか可愛がって舐めるのでウザがられる(笑)

アルバート→あまり歓迎ではない。時間とともに仲良くなるかも?

バージル→興味ありすぎて大変危険!リズも怯える。今後徐々に距離を近づかせるため要努力!

巨大な犬達の手荒なチェックに臆しながらも、凛としていたリズ。
偉いなぁ、って思います。



「疲れちゃった」

流石にそうだよね。
ゴメンね。



「まだチエックですか?」

表情が疲れ切っている(笑)
リープ姐さんその辺にしてあげて(;^ω^)

リズは中型犬ですが、9キロ程度で小柄です。
もう少し肉をつけたいと思っています。
でも避妊手術したから太らないように気をつけないとね☆

私達はリズの両親犬にも会っていて、母犬のファンでもあります。
彼女は本場イギリスのブリーダーさんから日本に来た優秀な子。
性格も明るくて顔が可愛い!
お父さんはヨーロッパ3カ国でチャンピオンになった正真正銘の優等生。
つまり、リズは海外セレブでございます。
そんな子を避妊手術するのは勿体無いように思いますが、繁殖とはそれ程難しく、素人が手を出してはいけないものだと感じています。

ともかくあの両親の子なのでリズもとても良い資質を持っていると思います。
それを愛情をかけて開花させて、とにかく幸せにしたいです。
リズだけじゃなくて、ほかの犬も私達家族も幸せになるような飼い方をしたいです。
その為にはまだ時間が必要なので焦らないように頑張ります!

ちなみに断尾はしていません。
必要ないと思っています。

「毛の伸びる犬なんて飼ったことない!」と緊張している初心者ですが
(今朝なんて緊張して4時に起きた)
どうか暖かい目で見守ってやって下さい。

リズちゃんはとっても可愛い子です(*´ω`*)

ミノル

このページのトップヘ