ウチのナマモノ

ウチの生物(ナマモノ)達の記録です。 狼犬・ボルゾイ・甲斐犬・バーニーズ・イングリッシュコッカー・柴犬・ミックス犬・タイハクオウム・オカメインコ・金魚・海水魚・熱帯魚・錦鯉・フェレット

2013年02月

超個人的な意見ですが、
このニュースを見てとても嬉しかったよ!!(*´∀`*)

++++++++++++

毎日新聞 2013年02月28日 19時15分(最終更新 02月28日 22時42分)


 資生堂は28日、4月以降に開発する
化粧品と医薬部外品の原料について、
すべての動物実験を廃止すると発表した。

11年3月に社内の動物実験を廃止していたが、さらに民間の試験機関に委託していた実験もやめる。

 同社は10年3月、安全性確保を前提に、動物愛護の観点から動物実験を廃止すると宣言。
以降、有識者や学術団体、動物愛護団体と円卓会議で議論してきた。
今回、皮膚への吸収性や刺激性を調べる検査に、
原料安全性データベースや人工皮膚を使った試験法を組み合わせた新たな安全性評価の仕組みを導入。
動物実験をしないでも人体への安全性を高い精度で評価できるようになったという。

++++++++++++

あぁ、日本もとうとうこういう時代が…!!!(感涙)
「動物実験を行ってる商品は買いません!」と色んな所で言い続けて良かったなぁ…vvv

詳細は伏せるけど、たくさんのウサギやネズミやほかの動物たち…苦しい思いをして殺されていく…。
そんな犠牲が必要な化粧品は要りません。

私はシャンプーも化粧水も全部、
自然素材だけでできた動物実験をしてない商品だけを選んで使ってるよ。
安全な原料なら危険な動物実験要らないもんねv
(ちなみに人工香料なども完全不使用な物しか使いません)


医療に必要な薬を作る過程などでする動物実験を否定する事は
私にはできません。
難しく、ある意味避けられない現実・・・・。
彼らの命で私達は助けられてる。

でも、美容目的の商品は動物実験をしない方向を考えなきゃね!

そして海外みたいに「動物実験してませんよ」とかのマークを付けて
消費者に選ばせて、正確な情報を開示して欲しいです。

ともかく、大企業の大きな一歩にバンザーイ♪ヽ(*´∀`*)ノ
嬉しいな♪ありがとうございます!!!!

ミノル

↓ランキング参加中です。1日1クリックお願いします!

   にほんブログ村 犬ブログ 狼犬へ



「なんや?」

どうも、アブさん♪

この日は客用布団を片付けていた和室によろよろと侵入。







「なんや足がふわふわするわ」

日本犬には和室と布団が似合うね!(笑)



って、どこに向かってるのー??
ずっと斜めだからお顔見えないし(笑)

はい、出雲雪乃さーん。
可愛いお顔みせて~♪



うん。
可愛い 可愛い♪

斜めってるけど(笑)


先日、アブさんとはっ君とトラを病院に連れて行きました。
トラは別に大した事じゃないし、ワクチン打って終わり☆

アブさんはね、もう体中悪いのは知ってるんだ。
認知症も進み過ぎて家族の誰も分からない。(彼女が一番症状重いです)
ご飯も目の前にあっても気づかなくて、誘導したら食べれる感じ。

やっぱり、心臓も雑音があって、不整脈あり。
下痢が酷くなっちゃったんだけど、やはり原因は
簡単に言ったら老化。

お尻に膿のような腫瘍な様なものがあったので
念のため診てもらいましたが、大丈夫なものだったんで、放置してOK(^^)

内臓はね、もう無理に検査や治療する事をしません。
はっ君も同じく老化による下痢でしたが、同じように無理させません。
7歳から飲んでる甲状腺異常の薬だけは飲ませるけどね。

はっ君の本来のサイズと年を聞いた先生も、
ビックリするほどの長老だもの(笑)
(でも雪乃よりは頭しっかりしてるんだよ!)

話し合った結果、アブさんとはっ君はワクチンを打たない事にしました。
これには賛否両論ありますから、
ご自分の主治医の先生とよく話し合ってみて下さいねv

狂犬病の注射なども、やむを得ない事情がある時は
「打てない旨とその理由」を獣医さんが書いてくれるので
それを役所に出したら大丈夫ですよ。

(必ずしも、注射を打たない事を推奨してる訳ではないです)

でもね、こんな状態でも…寝たきりになっても…
食べれる間は結構長生きしたりするんですよ♪
先生も
「ご家族は介護がとても大変ですけどね」
と複雑な表情をされてました。

そうですね。
難しい問題ですよね。

でも、今までそうしてきたように、
彼らが自然に最期を迎えるまで、
一緒に頑張ろうと思います☆

たのむから、意味不明な喧嘩するのだけはやめて欲しいなぁ~。
アブさんってさ、昔から性格悪いのはやっぱりママに似たの?(笑)


ミノル

↓ランキング参加中です。1日1クリックお願いします!

   にほんブログ村 犬ブログ 狼犬へ

我が家の熱帯魚60cm水槽。



ポストフィッシュのポスト君は
普段いつもお気に入りの場所でボーっとしてます。

本当は広い場所が好きなはずなのに、
いつもボーーーーっ(笑)



「なに?なんですか?」

とっても大きいのにシャイ。
でも慣れてきて、水槽を覗くと目をクルクルと動かして
わざと少し泳いでくれたりして可愛い!

特によく動く目が可愛い!!



おや、後ろにシロちゃんも見えました♪

ボーとして普段の可愛いおめめも、
急にアクティブに食事する様子も動画にしましたので
良かったらどうぞ!
(怯えてたポスト君をここまでリハビリするのに時間かかりましたー♪)

まばたきしてるような、可愛いお目目を見るためには大きくして表示した方が良いかも?!

えっとね…
動画の右下にある「Youtube」って所を押したら
直接Youtubeのサイトに飛ぶので、そこでYoutubeマークの右にある「全画面」を押します。
戻したい時は同じ所をクリックしたら戻るよ♪





おめめクリクリ分かった?(*´∀`*)
ご飯食べる時だけ大迫力だよ♪


*調子に乗ってエサを入れすぎた悪い例です///すみません。
*英語は海外の方が多いので頑張ってるだけで間違ってるのは分かってます(*ノωノ)

ミノル

↓ランキング参加中です。1日1クリックお願いします!

   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



「こんにちは」

どんどん成長して20kgになったレオ君。
でも何だかまだクタクタしてて顔はイケメンと言うより癒し系(笑)







寝顔は天使(*´∀`*)

よく家にいるから
我が家の犬も「お客さん」じゃなくて
「群れの一員」として迎えてます。

レオのおばあちゃん・・・ミノルママの上で昼寝(笑)







この脱力感が可愛くてたまらんなー。
レオ君♪

と、ここで何を思ったのか、
私のママが人のベッドの上でアイスを食べ始めました。





「ちょうだいーvvvv」


こうなる事は予想できたでしょうに…(笑)


ミノル

↓ランキング参加中です。1日1クリックお願いします!

   にほんブログ村 犬ブログ 狼犬へ



「俺の背中を見よ!!」

おぉ~凛々しいですねぇ。
TAKさん仁ちゃんの止まり木にとまれたね!(初)



「俺本当は優秀なんだゼ☆」



「みんなが分かってないだけ!」

さようでございますね(笑)

しかしいつも仁ちゃんが乗ってるの見てるから
TAKが乗ると…



ポツン。

という感じ(笑)

いえいえ、小さくて可愛いから好きだけどね♪


この頃、やっぱり脳の不調が原因で
毎日放鳥する事が難しい日々です。
(今まで常に、毎日最低一時間以上はケージの外で遊ばせていました。)

詳細は伏せますが、彼の安全のため、
よーく様子を見て大丈夫そうな時だけ
外に出して体重測って、スキンシップを楽しみます♪

調子が良い時は、以前のようにベタベタしてくれるよvvvv
(超かわいい!!!小さくて軽くて天使!!!)

でね、もし彼が本当に外で遊べなくなってしまった時のことも考えて
大きなケージを買いました。

6年使ってるケージから新しいものへ…脳が受け入れてくれるかは分かりません。
でも、万が一もう外で遊べなくなったら…
悲しい事だけど彼はかごの鳥…(;_:)

絶対に避けたいけど、念のため…!
せめてオカメ一羽には広すぎるぐらいのケージを用意してあげようかと。

届いても、置く場所に困ってるんですけどね(笑)

足の力も弱くなってる時があります。
(これも脳関係の症状だそうです)

私が誰か分からない時もある。
でも分かる時の方が多いから気にしてないよ、TAKちゃん♪

一緒に楽しい人生を過ごそうぜー♪
私に「本当の鳥の魅力」を教えてくれたのは貴方だからvvvvv

ミノル

↓ランキング参加中です。1日1クリックお願いします!

   にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

このページのトップヘ