新春ビフォーアフター。

ジュエちゃんの水槽が

IMG_4488


こうなりましたー!!!



IMG_4612


わ〜💜❤💙💚

水草もっさり〜😆

charmさんの(内容わかってる)福袋水草2つを
両サイドに置いて、
ウィローモスを3つ買って
適当な石と流木にテグスでくくりつけました。
元気に育ってね。

そして!!!

ヤマトヌマエビ5匹投入!!



FullSizeRender


え?!でかっ😨

4cmくらい?(ヒゲはもっとある)
ジュエルの体とエビのサイズがそう変わらない💦
レビューでは小さいの来ると書いてたから
グロさにちょっとびっくり笑

(海水のエビより虫っぽい)


IMG_4602

「新しいお家嬉しい!」


でもジュエルも
ヤマトヌマエビもお互いを全然気にしてないなぁ。
隠れるところを大量に作ったけど
遊びに使ってるだけで普通に対面してる。

わざと狭いところ入って
くぐったり隠れんぼしてるジュエたんは天使だよ!

IMG_4613


IMG_4614


楽園と化したジュエたんの御殿。


IMG_4616


IMG_4622


IMG_4623


IMG_4627


あまりの嬉しさに
泡巣作り始めました♥️


IMG_4650

「ジュエのお家!」


上手ね〜☺️


そして今日、

調子に乗った私が新たなエビ7匹投下!
ヌマエビの仲間の
これは小さい種類なんだけど(2cmくらい)
カラフルな子7色!


IMG_4701


可愛い〜!!!😍

めっちゃよく動くし
見てて飽きない!
気づいたら1時間以上水槽の前に居たよ。

(ちなみにどちらのエビも
水合わせ40分してます)


ジュエルはどうも色が分かるらしくて
最初は特に青と赤のエビさんにおこだったけど
すぐに慣れてつついたりは全然しなかった。
ヤマトヌマエビよりチビちゃんの方が勇敢で
あちこち動いてヤマトヌマエビの頭に乗るくらい💦
食べられるかも?!とは思わない様子。

白い子が1匹抱卵してましたが
流石に赤ちゃんは食べられるかな🥲


IMG_4702


IMG_4703


IMG_4704


IMG_4712

小さいエビ本当に綺麗で可愛くて
もっと沢山入れたいくらい!!
(我慢)

夕方から青とオレンジが居なくて
心配してます。

エビには名前とか、感情移入やめようと
思ってるけど、既に可愛い。
アオちゃんどこ行ったのかな〜?
あの子が1番やんちゃだった。

性格違うものなんですよ。


苔の掃除能力に関しては、今の所
全然ウィローモスを掃除してくれなくて
「いや、ソイルじゃなくてこっち掃除して」
って感じだけど
ヤマトヌマエビはまだ警戒解いてないから
もう少ししたら図太くなるから要観察。

カラーのヌマエビはよく働くものの
何分体も小さいし
掃除能力は低そうです。
しかし見た目は100点です。






お茶会。

FullSizeRender

200歳近いティーポットのセイロンちゃんは
現役で働いてくれてます。
とても美しいです。



ごはん〜。

1人分の鍋を作ったり

IMG_4655


翌日それでおじやを作ったり(美味!)

FullSizeRender


今日は大根の葉っぱとアミエビの
半チャーハンと
肉だけすき焼き少々。

(エビ食べる時の複雑な気持ちと美味しさ)

IMG_4707


FullSizeRender


肉ウマーーーい!!

まだあるからまた作ろ🎶


ジュエルは少しエビに迷惑さを感じる時もあるみたいだけど、適度に刺激になってるし
自然に近い環境を楽しんでくれてるようにも見えます。
(水草に関して)

水草ちゃんとするなら掃除係の
エビさんは要りますしね〜。

より良い飼育を楽しく続けていきたいです😆


谷村直保