百貨店でジュエたんの為に
流木を買ってきたよ!!

FullSizeRender

ベタにはヒレを傷めるものを入れてはダメなんだけど、それは主に鑑賞上の理由から。
なので私は多少見た目を損なっても
ジュエルが楽しい住みやすい家にしたくて
水草とかも入れてます。

なのでできるだけ丸くて
楽しそうな流木も入れてみることにしました。


どぼん。


IMG_2418

「?」


IMG_2419

「なにこれー?!」


IMG_2420

「わーい!!!」


IMG_2421

「ジュエこれ好きー!」


IMG_2422

「ママありがとう!!」


喜んでくれて何より💖

全然怖がらなくて
嬉しそうにしてました!

暫くしたら予想通りIN。


IMG_2433

♥️♥️♥️♥️


本能的に好きなのかもね〜。


実は流木は普通の魚にそのまま使えません。
これは「水槽でも大丈夫。薬品使ってないよ」
という商品を買いましたが、それでも
流木からはアクが出ます。

タンニンが流れ出て水が弱酸性になってしまうのです。
これでは殆どの魚が住みにくいですね。

ところが!!
ベタはこの弱酸性の水こそが最適なのです!!
リーフを使ってわざわざブラックウォーターと呼ばれる茶色い水を作る人もいる程です。

折角なので、軽く水洗いしただけで
水槽に導入しましたので
段々水が濁るかも。


ジュエたんヒレ切れてるので
治療のためにもその方が良いかもね。

ほら見てこれ。


IMG_2402


なんと一晩でぽっかり穴が!!

水草に引っ掛けたのかな?
ピンホールだとしたら
一晩でそんなに空くの不自然なんだけどな。
水も14L水槽で週一2分の1変えてるし。

ともかく水質にうるさいジュエたんなのですが
流木入れてからご機嫌なので
弱酸性、考えている以上に大事かも!


ちなみに、流木のアクを取るのは
長い間水につけるのが1番のようです。
「待てない!」とか
「そんな大きなバケツない!」
って人はアクアショップで
アクを抜いた物を買うといいですよ〜。


谷村直保